気ままにアウトドア
冬はワカサギネタ☆春、夏、秋はキャンプネタ☆ネタが無いときは・・・何でもあり!よろしくお願いします☆
プロフィール

まっつ

Author:まっつ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




来月は
今度いつワカサギ行けるかと思い、

ミニバスの年間予定表を見てみたら・・・



ん?あれれ?土日バスケ、土日バスケ

週末はもう無理じゃん(^_^;)

来月の祝日は、スキーかな(^_^;)

行けるのはやっぱり金曜の夜釣りかぁ~

(^_^;)

朝からおもいっきり釣りて~~\(^^)/

3月のかなやま湖は行けますように(^∧^)

お・わ・り
☆昨日は☆
息子のミニバスの試合でした(^^)

午前、午後に1試合づつ!

午前の試合・・・第4Qで点差があったため

2分間の出場(^_^)v

ボールタッチは、わずか1回(^_^;)

1試合目勝利(^_^)v

午後の試合・・・こちらも点差があり、

第3Qで出場できました!

今回はドリブルからシュートまでいきまし

た☆

ボールは見事に・・・



リングをオーバーしました(^_^;)

低学年がシュートを打つと会場は、かなり

盛り上がります(^^)

2試合目も勝利(^_^)v

来週末も出場できたらいいのだが・・・

難しいかな~(^_^;)

お・わ・り


☆ワカサギ3戦目 初真勳別釣行☆
24日PM6時に友人と川博近くのセブンイ

レブンで待ち合わせ。

友人と合流後、いざ!真勳別へ!

今回は、風も無くバッチリ✌

PM6時半過ぎフィールド到着・・・やはり

誰も居ません😅

忘れ物①ヘッドライト😅

アプローチ下って左手でセッティング😄

テント設営後、テント内でドリドリ🌟

ドリドリ・ドリドリ・ん?

ドリル短くて貫通しません😱

まわりをハンマーで砕きながら更にドリド

リ😅やっと貫通✌恐るべし真勳別😥

次は釣り座セッティング!

忘れ物②イス😥

イスが無いのでシルバーマットに座る事に

かなりのロースタイル😨


開始はPM7時半ぐらい!

ツ抜けに1時間半😱



今回の目標は、数釣りではなく😅

真勳別で釣る&なんちゃってワカサギアンテ

ナの使用感!かな?

真勳別で釣る!・・・達成✌

なんちゃってワカサギアンテナ・・・

オモリを乗せると傾くので😅何か対策をね

らないと!

なんだかんだ時間がたち友人に大ヒット🌟

怖い😅

その後、私の穂先に異変が・・・

逝っちゃいました😢合掌m(__)m

本日のデカ&チビ



そのままダラダラ時間がたち、

1時半終了😅

実釣時間・・・6時間

釣果・・・58匹

初真勳別は楽しめたので🆗にします🌟

今度は朝から行きたいな✌

お・わ・り


PS・・・今回のワカサギはこうなりました(^-^)












積み込み完了!

いざ!真勳別へ☆
やっちまったな~(^_^;)
今日はランチにステーキ宮へ!



ステーキは勿論の事、久々に食べたガー

リックライスうますぎ!

二皿食べてしまいました((((;゜Д゜)))

食べ過ぎた~(。>д<)

食べ過ぎたので、夕方からは真勳別で運動だ(^_^)v


ナット届きましたが・・・
一昨日プロックスより、ナット届きました

(^_^)v


やっぱり原因はナットの紛失(^_^;)

スプールはしっかりセットされました。

が・・・ヤバイ!

数ヶ所断線(。>д<)はんだでどうにかしよう

にも、どこに接続すればいいんだ~???

ある方のブログの動画を参考にしようと

思っていましたが、

も・ものが違うガ~ン( ̄▽ ̄;)

ネットで配線図検索するも、出ていませ

ん。

配線に詳しい方どうかお教えください

m(__)m


なんちゃってワカサギアンテナ☆
作ってみました!

材料は・・・ピックアップツール

L型金具

カーテンフック

接着剤

以上 ピックアップツール以外は在庫なの

で、材料費100円(^_^)v

こんな感じ☆

ワカサギ外しにセット!

L型金具はなんか微妙なので、

考えます(^_^;)

お・わ・り

今日は☆
結婚10年目ということで、ボーリングデー

ト(^-^)

久々にROUND1へ!

やっぱ平日は空いてます(^_^)v

年配の方しかいません(^_^;)

スコアーはこんな感じ(^_^;)



1勝2敗(^_^;)こんなもんですm(__)m

昼は徳寿でランチ☆

豚丼&ラーメン!ラーメン微妙でした(T_T)

やっぱり徳寿は肉ですかね?(^_^;)

で、オープン当時行こうとしてて今日にな

りましたが、ここにも行きました。


久々のデートでした(^_^)v

お・わ・り




続きを読む
☆昨シーズン☆
何回目かの釣行でプロックス電動リールの

スプールが軸に固定されないアクシデン

ト発生!

さっぱり原因がわからなかったので、

プロックスに問い合わせてみると、

現物見ないとわからないとのこと!往復の

送料考えたら・・・しばらく放置していま

した。

ダメもとで先日解体してみたところ、

軸を固定するナットが無い事に気づきまし

た!(^_^;)

これが原因かと!

で、プロックスにメールで問い合わせてみ

ると、『無償でナット郵送します!』との

返答有り!

これで復活するでしょう(^_^)v

お・わ・り



これから☆
五時から始まる、ミニバス決勝戦の応援に近くの小学校まで!

息子も今日は応援で頑張るのかな?(^-^)
☆屋根☆
屋根の雪降ろし(^_^;)
ビフォー


アフター

二時間でフィニッシュ(^_^)v

腰がパンパン((((;゜Д゜)))

お・わ・り
今日は☆
今日は子供のミニバスでした(^-^)

七時半学校集合(^_^;)早すぎる((((;゜Д゜)))

私は仕事があったため、朝の送りのみ!

嫁さんが応援に行きました☆

一試合目は楽勝だった為、息子は試合に出

れました(^_^;)

2試合目は接戦の為出れません(^_^;)

8点差で勝利✌

明日は決勝戦!がんばれ(^_^)v
☆オウム模型☆
先日砂川釣行で、お会いしたsinさんの自作

電動に触発されて、また電動を自作しよう

かと思いオウム模型にて、ベアリング購入

他にも部材足りないから購入しないと(^_^;)

PS・・・オウム模型のかぁちゃんが

フランジ付きのベアリング沢山発注したか

ら、宣伝しといて!って言われたので宣伝

いたします☆

お・わ・り
本日から☆
こちらを利用させてもらいます。

みなさんよろしくお願いしますm(__)m
oh my god!!
子供のミニバスの予定表を見ると・・・

な・な・なんと!!

今週末&来週末は試合ではないか!

ワカサギ今月絶望((((;゜Д゜)))

応援頑張ろうっと(^_^;)

ん???

2015年あやつは、バスケの練習していない

のに、試合に出られるのだろうか?(-_-;)















☆近々☆
他社ブログへ移行する予定です。
移行が困難な場合は、このまま楽天ブログでお世話になります(^_^;) 皆様よろしくお願いします。m(__)mどこが使いやすいのかな~?(^_^;)



息子の自由研究☆
いよいよ息子の冬休みも終盤!

宿題はもう終わらせてあるみたいなので、

あとは自由研究のみ!ってことで、

昨日やっつけで、やっつけてました(^_^;)

最初ははんだごてで私が作成してみようと

おもいましたが、開始すぐ火傷(^_^;)

これは、息子も火傷するなっ!てことで、

瞬間接着剤仕様に変更(^-^)

指がくっつくハプニングを何回も


繰り返し、完成したのが・・・

rblog-20150113134828-00.jpg
我が子にしては、良い出来では?

立たせたいと言うことで、針金で補強!
rblog-20150113134829-01.jpg

登校途中に、高い確率で壊れそう(^_^;)

念のためもう一体作らせよう(^o^)

お・わ・り



ワカサギ2戦目☆砂川☆のつづき
この日はなんか集中できません(^_^;)

で散歩!連合会の方のテントにお邪魔し

て話をさせていただきました。

パオでかくていいなぁ!

ワカサギアンテナいいなぁ!

アルパカストーブいいなぁ!

魚探いいなぁ!

ほおずきいいなぁ!

何もかもがいい!!

自作電動リール見せて、触らせていただき

ましたが、

クオリティー高くてビックリ!

うらやましい(^^)vあまり長居もなんなん

で、後ろ髪引かれる思いでパオを退出!

ありがとうございましたm(__)m

その後もブラブラ
rblog-20150113075207-01.jpg
rblog-20150113075207-00.jpg

凄いテントの数でした((((;゜Д゜)))

ブラブラ後、車内でゲームしていた息子と

テントに戻り、朝食&昼食☆

帰宅後は、自由研究の手伝いがあるため、

早目の撤収(^_^;)

最終釣果は・・・209でした☆
rblog-20150113075208-02.jpg

帰宅後、嫁さんが佃煮つくってくれました(^_^)v
rblog-20150113075208-03.jpg
お・わ・り









ワカサギ2戦目☆砂川☆
昨日ワカサギ第2戦目に行ってきました!

起床1時半、車に荷物を積み食料を購入

し、出発!
rblog-20150113073105-00.jpg

4時少し前に、駐車場到着!

と同時に連合会の方から、ライン有り!

駐車場でしばしお話させてもらい、

数日前にブログでコメントのやりとり

をさせてもらった方にも会うことが出来ま

した(^_^)v

この日は友人夫婦&私、子供の参戦☆

友人はまだきていなかったので、子供を車

に残し、フィールドへ降りてセッティン

グ。

フィールドはグチョグチョ(^_^;)

なんだかんだで、4時半過ぎ釣り開始でき

たかな?(子供だけが)

子供が調子良く釣り上げるなか、自分の

竿をセット、餌をつけつつ子供のワカサギ

を外す、餌を1匹つけては又ワカサギを外

すの繰り返しを5本針分(T_T)

自分の釣りができたのは、5時ちょいから

この時間はプチ入れ食い(^^)v

で、開始約1時間後
rblog-20150113073105-01.jpg
rblog-20150113073106-02.jpg
子供が飽きない程度に釣れるのでよし!

友人到着☆
rblog-20150113073106-03.jpg

左私のテント☆右友人のテント☆

時間がたち子供はこんな感じに・・・
rblog-20150113073106-04.jpg
ブラックサンダー

ピースをしているつもりだが、ゴミを握っ

ているので、小指が立ってます(^_^;)

写真アップ制限の都合上、

第2話につ・づ・く(^_^;)








今日はスキーー(^^)v
今シーズン初のスキー☆

場所は萩の山スキー場です!

rblog-20150111185719-00.jpg

rblog-20150111185719-01.jpg

息子まぁまぁな滑りです☆

お昼は昨年同様カレーライス
rblog-20150111185720-02.jpg
午後も無難に滑り終わるかと思いきや・・
rblog-20150111185720-03.jpg

ラスト滑走で大転倒(^_^;)

怪我は無かったのでオッケー(^o^)

明日は砂川でワカサギ釣り(^_^)v

夜中には出発するので、早く寝ようm(__)m

お・わ・り




クローズアップ現代より☆
やっと録画見ました(^-^)
rblog-20150110100918-00.jpg
rblog-20150110100918-01.jpg
薄いダッチオーブンやっぱりいいですね~

(^^)v



✳スノーピーク✳
今日は時間があったので、秀岳荘白石店
へ!
真っ先にむかったのは、3階の✳スノー
ピーク✳いろいろ眺めて、あれも欲しい、これも欲しい(^_^;)物欲MAX(´д`|||)
しかし今回は我慢して、この品々だけ☆
rblog-20150108212238-00.jpg
子供と嫁さんのカップ!&マイカーSのリヤウインドー用にステッカー(^^)v春に貼る予定(ダジャレじゃありません(^_^;))
購入後に移動!で澄川のコーチャンフォー\(^-^)/目的は・・・
これと
rblog-20150108212239-01.jpg
これ!
rblog-20150108212239-02.jpg
気になっていました(^o^)
2冊ともゲット!
その後、友人の美容室でスノピ談笑(⌒‐⌒)
友人N氏も、スノピテント(ドックドーム)買うんだろうな~(^-^)
春には友人とスノピテント並べてキャンプできるかな~!楽しみ(^_^)v

お・わ・り



☆誕生日の一ヶ月前(^_^;)☆
今日はおばあちゃんに連れられて、

息子が札幌へ!

昼食はマグロ丼&蕎麦+おばあちゃんの

小さい海老天蕎麦!(どんだけ食べるんだ)

rblog-20150105213133-00.jpg

昼食後、誕生日プレゼントをゲット!

帰宅後に作成!

rblog-20150105213133-01.jpg

カッコいい\(^-^)/大満足の1日になった

みたいで、今は爆睡(^_^;)

お・わ・り









今シーズン初ワカサギ☆
1/3(土)

20時30分出発(江別晴れ)

21時半(石狩吹雪)

22時過ぎ 友人と合流し話し合い

佐藤水産裏のフィールドまでのアプローは

踏み固められた形跡が無く断念(^_^;)

真勳別は、猛吹雪の為断念!

話し合いの結果、砂川は風が1mで曇り

だったので、いざ砂川へ!

途中岩見沢は吹雪でしたが、なんとか

1時前に到着☆

フィールドはテント1張り!(無人)

長靴に、スノピの軽アイゼン装着後
rblog-20150105100704-00.jpg

フィールドへ!

魚探などの高級品はないので、

勘で場所選び(^_^;)水深は6mです!

開始は1時半☆

5分後今シーズン初ワカサギゲット(^^)v

サイズはまぁまあです☆

例年の事ながら、夜中はポツポツ状態!

3時間半後・・・やっと100(^_^;)

rblog-20150105100704-01.jpg
その1時間半後・・・200(^_^)v
rblog-20150105100705-02.jpg
最終 ・・・238
rblog-20150105100705-03.jpg

特にトラブルも無く、

今シーズン初ワカサギは無事に終了☆

撤収時、電動アイスドリルを使用している

方が居たので、話をうかがってみると、

なんと‼

いつもブログを拝見させていただいている

方でした!嬉しい~\(^-^)/

私のブログも見てくれたことが

あるってのを聞いて、更に

嬉しかったなあ~(^o^)

またどこかで誰かに会えるかな~(^-^)

お・わ・り(⌒‐⌒)


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村








スポーツオーソリティーにて☆
昨日、初売り福袋を物色しにジャスコへ!

子供たち&嫁さんの福袋購入後に、

スポーツオーソリティー内のスノピショッ

プ(^-^)

ヤバい福袋を見つけてしまいました(´д`|||)

☆ランドロック福袋☆

めっちゃ欲し~(^_^;)

店員さんに話を聞くと、購入予定の方が

キャンセルした商品で、最後の1つ(^_^;)

かなり物欲あがります(^-^)

とりあえず、その日は取り置きをお願いし

て帰宅♪(この時点で買う気マンマン)

で本日☆購入いたしました!

憧れのランドロック(^^)v

どうせなら安い時にと、

テーブル&チェアーの福袋☆

買い物かご満載(^_^;)

rblog-20150102153151-00.jpg

新年早々良い買い物ができました\(^-^)/






今シーズンの為に!
rblog-20150101232720-00.jpg
先月古いカードのポイントが使えなくなる前にタケミ宮の沢店にて
rblog-20150101232720-01.jpg
フィッシュランドで少し追加☆
rblog-20150101232721-02.jpg
ワカサギケースに残ってました(^_^;)
まだ購入しなくて良かったかも(´д`|||)
3日に真勳別行けるかな☆



明けましておめでとうございます(^_^;)
本年もよろしくお願いします☆

毎年この時期になるまで、更新が途絶えてしまってますが・・・

このブログはワカサギネタだけでは、昨年同様の更新頻度になってしまうので、

今年からはいろんなネタで更新したいと思います。

(まぁ過去もワカサギonlyのネタではないけれど)

って事で新年一発目!無事に更新できました(^_^;)









本日購入いたしました(^_^)v
これがあればN夫婦との釣行も、スペースに余裕ができて快適空間になるであろう☆

DSC_0189.jpg

日中でもランタン等使用しなくても、明るく釣りができるかな☆

初使用は、来月2日に友人親子と砂川★

設営の練習した方がいいかなぁ?(^_^;)

まぁどうにかなるか~(^-^)









砂川釣行第2戦(息子接待)
本日3:00起床☆気温はマイナス2℃(^-^)いざ砂川へ!DSC_0181.jpg
現着は4:30少し前、駐車場にはすでに10台ぐらいの車が、

息子を車に残し、アプローチを下りフィールドへ!

テント設営、暖房準備等を済ませて車へ戻り、忘れ物の買い出し(^_^;)

カップラーメンに使用する水がありません!近くのコンビニまで・・・

なんだかんだ♪している間に釣り開始は5;30過ぎ(^_^;)

今日の釣り座(毎回何も変わりませんが、開始1時間半前後の画像)

CR2 仕掛け0.8号
 
攻棚 仕掛け1.0号
 
餌 赤虫
 
DSC_0182.jpg
毎年のように息子の飽き飽きタイム突入(^_^;)(渋くなっている時に必ず突入

お菓子食べ~、手袋グルグルまわし~、最後には腹減ったコール(^_^;)

腹が満たされるとまた集中☆毎年のことながら食べに来たのか釣りに来たのか(^_^;)

DSC_0183.jpg

最終釣果☆
DSC_0187.jpg
息子  44

私   56

トータル束になったので終了☆息子が満足していたので(^_^)v

帰りの画像
DSC_0184.jpg
やっぱりトイレも使用できるので(月曜日は施設休み)放流されてなくても、                                                     人気のポイントですね!

DSC_0185.jpg
もうそろそろコールマンテントを購入したいな☆







1/18(土)佐藤水産裏★
時間は毎回同様夜中から(^_^;)

今回は友人I氏と!

現着は23:00(^-^)マイナス8℃でそれなりの気温でした。

ソリに荷物を積んで、柵の前へ・・・ん???柵が空いてない(^_^;)

毎年一部あいてたような!まっあいてないものはしかたないので

I氏とソリに荷物を積んだまま柵をよっこらせでなんとかフィールドへ(^_^;)

魚探なるものはないので、感でドリドリ★

テント設営等なんだかんだで、開始は00:00(^-^)

今回の釣り座(自分)↓

DSC_0164.jpg

I氏の釣り座 ↓(私のレンタル品です)
DSC_0165.jpg

実釣開始★

30分後・・・↓見ての通りです(T_T)
DSC_0166.jpg

水深は3メーター弱でした。

1時間後・・・5匹

2時間後・・・9匹

3時間後・・・14匹

4時間後・・・23匹

5時間後・・・30匹

6時間後・・・34匹

7時間後・・・35匹  I氏も同じような釣果でした。 

I氏の都合により終了(^_^;)

DSC_0167.jpg
これは途中経過だったかな↑

タナは、氷のすぐ下でした。底では大きめのワカサギで、上にあがるにつれて小さく

なってたような(^_^;)

こんな感じで第1回目の佐藤水産は終了です。

帰りのハプニング・・・
DSC_0169.jpg
I氏が柵に取り付けられている、梯子の横で見事にひざ下までびちゃびちゃに(^_^;)

当日、フィールドへ下りるはしごの下以外は氷がゆるんでいて危険な状態でした。

皆さんも気を付けてください!

帰りの1枚
DSC_0170.jpg

次回は砂川か(^_^)v

PS 帰り際柵から荷物のあげさげ皆さん協力していました!
  (私たちももちろんしました☆)
  手伝ってくださった方ありがとうございました。m(__)m














